ペットショップの新人トレーナーがつづる わんわん日記



スマイル犬「ピーチ」シャンプー

今日はスマイル犬「ピーチ」のしゃんぷーです。
スマイルではシャンプーを2回します。
2回目では、洗い残しがないかチェックしながら丁寧に洗います。

ピーチ1

まずは肛門線絞りですー!
ピーチ4


お尻の方からわんちゃんが気持ちいい気分になるように!やさしく泡だてていきます。

特にお顔は丁寧に!
目やになんかも、わんちゃんの目にシャンプーが入らないように丁寧にとります。
特にシュナウザーは目や口の周りの毛がのびているので汚れやすいんですよ。

お耳は、臭いをかいで、くさい臭いがとれているかチェックします。
親指のこうをつかって耳の裏も内側もきれいにします。

気をつけるところはまだまだいっぱいあるけど、とりあえずこんな感じです。




ピーチ3


ピーチ


泡をすみずみまで洗い流したら、コンディショナーです。
わんちゃんの毛を、しっとり美しく保ちます。

えーっと、ここでまとめです。

大事なのは、すすぎとかわかしです!!
泡が残っていると、皮膚が赤くなったりわんちゃんがかゆがったりすることがあります。
また、乾かしは油断が禁物・・・。
少しでも水気がのこっていると、風邪をひいたり、かゆがったりすることがあります。

みなさん、家でやる時は、このへんをしっかりやってください!!



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

