ペットショップの新人トレーナーがつづる わんわん日記



トイプードル ロミちゃん

トイプードルのロミちゃんです!
ロミ1


なんてお品があるんでしょう~。
やっぱりジャックラッセルとは大違い。
でも、賢さは同じくらいのレベルかな・・・。
それにやんちゃさも・・・
でもやっぱり小さいし、よくジャンプする犬!といっても
トイプードルはぴょこぴょこ
でも、ジャックラッセルテリアは、どかどか、
って感じです。


サッカーボール♪

我が家の犬達は、サッカーボールが大好きです。
あ、ちなみにこれ、4代目サッカーボール。

1代目のドッヂボールはハウルに食いちぎられ・・・
2代目のドッヂボールもハウルに食いちぎられ・・・
3代目のバレーボールもハウルに食いちぎられ・・・

硬いサッカーボールなら大丈夫かな・・・と買ってみました!




「さあ!かかってきな!」



「ひょ~い!」
youhuku2.jpg


「おりゃ~」
youhuku3.jpg


「どんなもんだい!」
youhuku4.jpg



まあ、たのしけりゃいいよねっ♪




犬のお洋服

お洋服を買いました!

どど~ん!!
youhuku10.jpg


ペットショップだから、ふーりふりのレース服や、
ダッフルコートや、
キュートなお洋服がいっぱいあります。

でもでも、やっぱりジャックラッセルには、機能重視の動きやすい服が一番!
それにしてもパーカーが似合うな~。

youhuku9.jpg


色違いにしようと思ったんですが、おんなじ色で、サイズが違うお洋服にしました。
自分で買ってみてなんですが、
とってもいい感じ!!

スマイル犬「ピーチ」シャンプー

今日はスマイル犬「ピーチ」のしゃんぷーです。
スマイルではシャンプーを2回します。
2回目では、洗い残しがないかチェックしながら丁寧に洗います。

ピーチ1

まずは肛門線絞りですー!
ピーチ4


お尻の方からわんちゃんが気持ちいい気分になるように!やさしく泡だてていきます。

特にお顔は丁寧に!
目やになんかも、わんちゃんの目にシャンプーが入らないように丁寧にとります。
特にシュナウザーは目や口の周りの毛がのびているので汚れやすいんですよ。

お耳は、臭いをかいで、くさい臭いがとれているかチェックします。
親指のこうをつかって耳の裏も内側もきれいにします。

気をつけるところはまだまだいっぱいあるけど、とりあえずこんな感じです。




ピーチ3


ピーチ


泡をすみずみまで洗い流したら、コンディショナーです。
わんちゃんの毛を、しっとり美しく保ちます。

えーっと、ここでまとめです。

大事なのは、すすぎとかわかしです!!
泡が残っていると、皮膚が赤くなったりわんちゃんがかゆがったりすることがあります。
また、乾かしは油断が禁物・・・。
少しでも水気がのこっていると、風邪をひいたり、かゆがったりすることがあります。

みなさん、家でやる時は、このへんをしっかりやってください!!


