ペットショップの新人トレーナーがつづる わんわん日記



チャンピオン!トトロ

今日は、スマイルの看板犬、チワワの「トトロ」をご紹介!

トトロは、チャンピオン犬なんです。
今ではちょっと太ってダイエット中ですが、もともとは(失礼)スリムな美少女だったんですよー。
ちなみにスマイルの中では、ボス的な存在。
小さいのに立派なトトロでした!

スマイル犬1.28-021


「あそぼ~!」

スマイル犬1.28-006


肛門線絞りをやってみようー

今日は「肛門線絞り」についてです。




私実は、ペットのスマイルで働き始めるまで、一度も肛門線をしぼったことがなかったんです。
ネットとかで調べてやってみても、いまいちわからず・・・。

うちの犬達は、自分でたまに出すんです。
お布団とかにつけられて、苦い思いも何度もしましたよ。

osan5.jpg


でも最近、こつをつかんで、結構完璧(?)にできるようになりました。
最初の頃は、出せないわんちゃんがいたり・・・(フレンチなどの尻尾のない犬は難しいんです)まだ残ってるよーっとチェックをうけたり・・・・。

こつは、肛門の袋を奥のほうから搾り出す感じです。
う~ん、ぶどうを食べるときみたいに・・・。

sonogo3.jpg


しかも、肛門線って、わんちゃんによって微妙に違うんですよ。
普通はちゃいろの液体がぴゅーっと出るんですが、
緑っぽかったり、灰色っぽかったり、ちょっとどろっとしてたり・・・(リアルですみません)
なかなかおもしろいです。

ちなみに今日、スタッフが顔にかかって(・・・悲惨!!)哀れな状態になってましたので、
やる時は注意してくださいね!

sonogo5.jpg


自分で出せなくて、肛門線がたまってしまうと、袋が破裂しちゃうことがあるんですって。
それで病院通い・・・なんてことになったらちょっと恥ずかしいし、わんちゃんがかわいそう・・・、
なんで、できたら、肛門線絞りだけでもオプションでできるので、お店に連れてきて!!

内容がちょっとくさいんで、ハウルの赤ちゃんの頃の写真を載せてみましたー。
かわいかったな~~。

はじめまして。

ペットショップで働き始めてはや2ヶ月。
毎日が勉強、勉強、そして勉強です・・・。
これから、かわいい子犬たちの記録、しつけやトリミングなどなど、わんちゃんのことに関するどんなことでもブログに載せていこうと思います。
ペットショップでしかわからないお得な情報なんかも載せちゃいます!
皆さん応援よろしくお願いします!


ちなみに、私が「ペットのスマイル」で働くきっかけ(?)となった愛犬のモモとハウルです。

こちらがモモちゃん。
お嬢育ちの為、意思が強い(・・・わがまま)わんこです。

hau1.jpg


こちらがハウル。スポーツ(・・・いたずら)大好き少年です。
おでこのハート(よく見ると!)がめじるしですよ。

hau1.jpg


実は、モモの交配をお願いしたのがこのペットのスマイル。
こんな店で働きたいなーっと思ったのがきっかけ。

ハウルの赤ちゃんの頃の写真です。
ちっちゃい!!
今見返すととんでもなくちっちゃい!
そしてかわいいでしょ~。
osan1.jpg


一番ぶさいくな顔の子を我が家に残したんだけど、想像以上にハンサムな美少年に成長したと思いませんか??
omeme3.jpg

