ペットショップの新人トレーナーがつづる わんわん日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイル犬「ピーチ」シャンプー

今日はスマイル犬「ピーチ」のしゃんぷーです。
スマイルではシャンプーを2回します。
2回目では、洗い残しがないかチェックしながら丁寧に洗います。

ピーチ1

まずは肛門線絞りですー!
ピーチ4


お尻の方からわんちゃんが気持ちいい気分になるように!やさしく泡だてていきます。

特にお顔は丁寧に!
目やになんかも、わんちゃんの目にシャンプーが入らないように丁寧にとります。
特にシュナウザーは目や口の周りの毛がのびているので汚れやすいんですよ。

お耳は、臭いをかいで、くさい臭いがとれているかチェックします。
親指のこうをつかって耳の裏も内側もきれいにします。

気をつけるところはまだまだいっぱいあるけど、とりあえずこんな感じです。




ピーチ3


ピーチ


泡をすみずみまで洗い流したら、コンディショナーです。
わんちゃんの毛を、しっとり美しく保ちます。

えーっと、ここでまとめです。

大事なのは、すすぎとかわかしです!!
泡が残っていると、皮膚が赤くなったりわんちゃんがかゆがったりすることがあります。
また、乾かしは油断が禁物・・・。
少しでも水気がのこっていると、風邪をひいたり、かゆがったりすることがあります。

みなさん、家でやる時は、このへんをしっかりやってください!!


スポンサーサイト

肛門線絞りをやってみようー

今日は「肛門線絞り」についてです。




私実は、ペットのスマイルで働き始めるまで、一度も肛門線をしぼったことがなかったんです。
ネットとかで調べてやってみても、いまいちわからず・・・。

うちの犬達は、自分でたまに出すんです。
お布団とかにつけられて、苦い思いも何度もしましたよ。

osan5.jpg


でも最近、こつをつかんで、結構完璧(?)にできるようになりました。
最初の頃は、出せないわんちゃんがいたり・・・(フレンチなどの尻尾のない犬は難しいんです)まだ残ってるよーっとチェックをうけたり・・・・。

こつは、肛門の袋を奥のほうから搾り出す感じです。
う~ん、ぶどうを食べるときみたいに・・・。

sonogo3.jpg


しかも、肛門線って、わんちゃんによって微妙に違うんですよ。
普通はちゃいろの液体がぴゅーっと出るんですが、
緑っぽかったり、灰色っぽかったり、ちょっとどろっとしてたり・・・(リアルですみません)
なかなかおもしろいです。

ちなみに今日、スタッフが顔にかかって(・・・悲惨!!)哀れな状態になってましたので、
やる時は注意してくださいね!

sonogo5.jpg


自分で出せなくて、肛門線がたまってしまうと、袋が破裂しちゃうことがあるんですって。
それで病院通い・・・なんてことになったらちょっと恥ずかしいし、わんちゃんがかわいそう・・・、
なんで、できたら、肛門線絞りだけでもオプションでできるので、お店に連れてきて!!

内容がちょっとくさいんで、ハウルの赤ちゃんの頃の写真を載せてみましたー。
かわいかったな~~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。